RALLYJAPAN!

kenpa1232004-09-08

2004年の9月3日から5日にかけてWRCが日本で開催された
「RALLYJAPAN」悲願の初開催だ
去年の今頃WRCが北海道帯広で開催されるのが決定したとき
絶対観戦に行くと心に決めていた
思い起こせば日本アルペンラリーが復活しWRカーが初めて日本の公道を
爆走したのを観て早数年・・・
ようやくWRCの開催だ
WRC誘致に尽力された皆さんは本当に大変だったと思う
数々の条件をクリアする為に日本の法律は複雑かつ難解だからなぁ
また開催地区となった帯広周辺の皆さんの協力無しでは開催は不可能だっただろう
WRCはすばらしかった
同じFIA主催のF1とは趣きが全く違う
世界選手権なのだが選手、チームとの距離が格段に近い
観戦する距離というのも確かに近いが、ファンと一体となったイベントという
感覚がとても心地いい
一般道を使用するというラリーならではの距離感だ
スペシャルステージでの感動的なドライビングもすばらしいが
移動区間で見かけるラリーカー、ドライバーのフレンドリーな反応が
感動的だった
手を振れば必ずといっていいほど反応がある
僕なんか移動している約二時間の間新幹線に手を振る子供のように
ラリーカーとすれ違う度に手を振り続けてしまった
そしてそのドライバー達が神業を披露してくれる・・・
こんなにいいスパイラルはないと思う
世界的イベントに身を置くという心地よさを満喫できた
暫定的ではあるが来年も開催が決定しているようだ
来年は9月29日から10月2日の間らしい
絶対にまた観戦に行こうと思う