最近さっぱり趣味の内容がないなぁと思いましたので、今日は趣味ネタです。
XBoxのソフトですがOutRun2がセガダイレクトより届いたので遊んでみました。

業務用の完全移植+といった内容ですが、かなり移植度は高いと思います。美しい背景の中をすばらしい音楽にのってフェラーリを駆るのはやはり気持ちいいです。
モードは大きく分けて「アーケードモード」XBoxオリジナルのチャレンジモードとなってます。
アーケードモードはそのまんまゲームセンター仕様のアウトランです。
そしてチャレンジモードはミッションをクリアし、色々な特典をゲットできるモードがメインとなっています。クレイジータクシーにも似たようなモードがありましたよね。
僕はまだアーケードモードをかじっただけなんですが大まかな感想としては「良く出来てる」って感じですね。
アーケードでかなりはまって遊んでたんですが、画面が完璧な移植でもやはりステアリングコントローラが無いのはかなり感覚が違いました。
なんだかクルマの動きが「軽い」感じがするんですよね〜。設定でアナログスティックを遅めに設定してもまだクイックな感じがします。まぁ慣れてくるとは思いますが。
あとは最初から使えるクルマが少ない事。早くエンツォ使いたいです。
アーケード版はすぐ使えるのにねぇ・・・。
ただ前述の通り移植度はほぼ完璧だと思います。ちょいと頻繁で長いロード時間とミッションモードを制覇する根性があれば面白いです。
なにしろ一回のプレー時間が短いので「ちょっとひとっ走り」ってな感じで遊べるのが良いです。
セガさん、この調子でOutRun2SPの移植期待してます!