ボーダーダウン初プレイ

先日購入してようやく初プレイとなりました。
第一印象。
「すごくダライアスっぽい。」それも当然で、スタッフは元タイトーのメンバーが多いのです。特に敵攻撃パターン。地上敵の弾ばら撒き、空中敵のレーザービーム。そっくりです。
したがって弾除けの感覚も同じ、ステージ構成も似てます。中ボス&ボス戦のビームカウンター合戦なんかGダライアスそのまま!ってくらいです。
音楽は元ZUNTATAのYack.氏。
タイトーシューティングファンとしてはうれしい限りなんですが、あまりにも似すぎかも(^-^;)
しかし作品としては十二分に面白く完成されているのではと思います。
ただし妙に難しい部分もあり、初心者にはちょっときついバランスはもう少し調整されていればと思います。
あと一つ気になった点といえば、このゲーム独特のシステムとして「ボーダーシステム」というものがあります。
「グリーン」「イエロー」「レッド」と三種類のボーダー(ルート)がありG→Y→Rの順で基本的には難易度が上がっていきます。Gボーダーからスタートしたとして(任意に選べる)そこでミスするとYボーダーに落とされます。そのボーダー切り替えがゲームのテンポを阻害しているように思えるのです。
独特のシステム故、仕方が無いですね。
とは言え久しぶりに熱くなれる横シューです。
2年も前のゲームですが・・・。
ドリキャス万歳。