尾道良いとこ

kenpa1232004-06-08

昨日の休日、ふと思い立って尾道をぶらぶらしてきた
朝はごろごろしてしてたから到着は昼を少しまわっていた
とりあえず飯だなと思い市役所の駐車場に車を停め、朱華園に行く事にする
行列覚悟だったが並ぶことなくすんなり入れた
相変わらずの醤油の香りに食欲をそそられる
朱華園のラーメンは個性的だ
麺は平麺のちぢれ麺、スープは鶏がらベースの醤油味
たっぷり浮かせた背油がとっても美味!ああやっぱりうまいわー
メニューには焼きそばってのもあってこれもファンが多い
今日はぐっと我慢
今度は焼きそばにしよう

焼きそばに後ろ髪を引かれつつ千光寺に登ることにした
山陽本線の遮断機のない踏切を渡って、目の前の階段を一歩、また一歩・・・って何で今日はこんなに暑いんじゃぁ!
絶対30度近い気温になってるはず、天気予報は曇りだったのに
普段の行いがいいんだか悪いんだか・・・

20分も歩けば山の中腹の千光寺に到着
背中は汗が流れてる
ほんとに暑い
精一杯無病息災をお願いしておこう

千光寺からの景色は素晴らしかった
狭い水道をひっきりなしに行き交う渡し舟やフェリー
向島に見える日立造船は迫力満点だ

千光寺の鐘撞堂でしばらく休憩
ホント素晴らしい眺め
梅雨の合間の空気はさわやかで背中の汗も乾いていく

文学の小路を登り山頂のロープウェーの駅へ向かう
そろそろ甘いものでも味わいたい

下山してすぐのところに喫茶こもんがある
ここも尾道に来たら必ず立ち寄る
ワッフルが絶品だ

尾道には不思議な時間が流れていると思う
説明はしにくいが一度でもここを訪れたらなにかしらその魅力に魅せられてしまう

名画を撮った監督達もきっとそんな何かを感じたんだろう