M4A1 R.I.S

っていう電動ガンが最近のお気に入りだ
メーカーは東京マルイ。その昔はラジコンメーカーとして
その名を馳せていた。今は電動ガンのトップメーカーである
そもそも自分の趣味はラジコン(電動カー)とエアガンを
行ったり来たりしている
今はエアガンにちょっと傾いている
M4A1っていう銃はM16っていう誰でも知ってるアサルトライフル
正常進化バージョンである
長くて取り回しの悪かったM16の銃身を切り詰め
アメリカの特殊部隊向けに開発、改良が重ねられて今や一番有名な
アサルトライフルであろう
マルイ製の電動ガンは非常に良く出来ており細かなディティールも
良く再現されているのではないかと思う 
機構的にも良く考えられたものだ
昔はエアの入った重いサブタンクを背負って藪の
中を駈けずり回った(年がばれる)
体力の低下と共に持てる重量にも限界がある
電動ガン万歳