コンタクトレンズ

昨日コンタクトレンズを作りに眼科に行った
朝から台風の影響もあって雨が降り続きいきなりくじけそうだったが何とか出掛ける
最近見えにくいなぁーなんて思ってたのが大体一年前
視力を測ってみて驚いた
半年前1.2見えていたのがなんと0.3位まで急降下していた
これにはショックを隠しきれなかった
自分は目がいい方だとずっとずっとずーっと思っていたのでかなりへこんだ
メガネ、コンタクトは無縁のものだと
それから一年はずっとメガネ生活を続けていた
メガネってやつはどんどん度が進む
変えても変えても追いつかない
ついに堪忍仕切れず今回コンタクトを作ることにした
正直コンタクトレンズにするのはかなり悩んだ
手入れだとかなんだかめんどくさそうだし、お金もかかりそう
でも使っている人間に聞いてみるとすぐに慣れるし、よく見える、お金もそんなにかからない・・・
そうか、最近はずいぶん便利なんだなと考え直した
とりあえず生まれて初めての眼科に行くとにこやかにお姉さんが迎えてくれた
男性の先生もなんかおもしろい(口では説明できない)
なんださっさとくればよかったなぁなんて思ってると不意打ちされた
ひとしきりの検査が終わった後それはいきなり来た
「レンズをあわせるのにとりあえず入れてみますねー」っといきなり目に指が伸びてくる
おいおい!やめてくれ!人の目ん玉中に何入れやがるー!
ん?・・・入ってしまった
なーんだ別に痛くないじゃん、ちょっとごろごろするけど
それから30分は放置プレイ
涙がちょっと出て違和感も多少あるが思ってた程ではない
その後何種類かレンズを変えたがその手際はすばらしかった
まったくもって早い!いつ入れられていつ取り出されたかわからない
触られた感覚がないのだ
うーんプロだねお姉さん
結局レンズは3ヶ月で8千円位のものに決定
2週間の使い捨てタイプだ
来週火曜日には装着練習を行う
レンズを入れれば両目で1.5だ
どんな風景が見えるんだろう